> 新着​情報​詳細

クリーニングに出すタイミング

こんにちは、タチハナです。

今回はクリーニングを利用する際の衣類を出すタイミングについてお話いたします。

衣類の種類や、使用頻度によって異なり、それぞれ出すタイミングも違います。

コートやダウンなどの上着については

シーズンに1~2回クリーニングすることがおすすめです。

実はワンシーズン着たコートはバスマットよりも汚いと実証されています。

その為、クリーニングをせず放置してしまうと

カビなどが発生して使用出来なくなってしまいます。


続いてはスーツやワンピース、スカートの場合、

肌に多く触れるものであれば皮脂汚れや汗、臭いなどが付着していることもあり

少なくとも1週間に1~2回はクリーニングに出すことが望ましいです。


ワイシャツやブラウスなど肌に直接触れる部分が多く、汚れも付きやすいものは

着用したらクリーニングに出すことが一番です。

また、襟回りや袖口など頑固な汚れの場合にはシミ抜きなどを使って

キレイに洗浄しましょう。


セーターや上質なニットについては

縮みを避けるためにクリーニングに出すことがおすすめです。

出すタイミングは汚れや臭いが気になった際に出し、

2~3週間に1~2回の頻度が最適です。


他にも、衣替えの前後にはしまい洗いや、事前洗いなどをすることで

衣類の長持ちにも繋がり、快適に着用することができます。

タイミングを逃したり、長期間放置してしまうと虫食いやカビの発生によって

大切な衣類が台無しになってしまうこともあるので気を付けてください。


タチハナのInstagramはこちらから!

こちらも是非、フォローしていただけると嬉しいです(^^)


Instagram:tachihanacleaning(タチハナクリーニング)

→→ https://instagram.com/tachihanacleaning?igshid=b9bdggn7wpw