> 新着​情報​詳細

敷布団のお洗濯

こんにちは、タチハナです。

今回は敷布団のお洗濯についてお話していきたいと思います。


皆さんは敷布団をどのぐらいの頻度でお洗濯をしていますか?

シーズンの入れ替わり時期や、天日干しや布団クリーナーだけで済ませている方も

多いのではないでしょうか?


以前にも何度かお話していますが、寝ている間の汗や皮脂汚れは

想像以上に多く、蓄積されていきます。

それが原因でダニやカビの繁殖を促したり、それによりアレルギー症状を引き起こす場合もあります。


そもそもご自宅で敷布団を洗濯するのは大きすぎて難しく

クリーニングやコインランドリーを使う方がほとんどではないでしょうか?

中にはご自宅のお風呂を使って洗う方もいらっしゃいますが、

洗って乾かすまでにかなりの労力と時間を使います。


また、コインランドリーによっては大きな敷布団は機械に収まらない場合もあり 掛布団だけをキレイにして敷布団までは行き届かないといったお声も聞きます。


場所によっては敷布団専用の乾燥機を設置しているところもあるようですが せっかく洗浄はできたものの乾燥が不十分ですとカビや悪臭に繋がってしまいます。


定期的に洗浄を行い、よく乾燥させている敷布団はやはり寝心地も良く ふかふかの敷布団になります。 月に1度は難しくとも、なるべく季節の入れ替わりの際には クリーニングに出してキレイにすることをおすすめいたします。




タチハナのInstagramはこちらから!

こちらも是非、フォローしていただけると嬉しいです(^^)


Instagram:tachihanacleaning(タチハナクリーニング)

→→ https://instagram.com/tachihanacleaning?igshid=b9bdggn7wpw