top of page

> 新着​情報​詳細

柔軟剤の代用

こんにちは、タチハナです。

早速ですが、皆さんは柔軟剤の代用品があることを知っていますか?

夏になると汗をかくことも増え、ニオイや黄ばみが気になることもあるかと思います。


そんな時におすすめなのがクエン酸です。

クエン酸は、黄ばみを防いで生乾き臭などのニオイを抑える効果があります。

また、肌トラブルも起こしにくく、無臭で吸収性アップのなめらかな仕上がりになります。


ただし、クエン酸を使う時は次の点に注意してください。

・塩素系漂白剤との併用はできません。(有毒ガスが発生してしまいます。)

・適切な量を使いましょう。(水10リットルに対し1〜2gが適量です。)

・しっかりとすすぎましょう。(クエン酸が残っていると肌トラブルの原因になってしまいます。)

・洗剤と別々に入れましょう。(一緒に入れてしまうと互いの効果を半減させてしまいます。)


クエン酸はドラッグストアなどでも手に入りますので

夏の衣類悩みがある方や、普段使っている柔軟剤では満足のいく洗濯ができないという方は

ぜひ、一度試してみるのもいいかもしれません。


もし、夏物衣類のニオイやシミ・汚れが気になると感じた場合には

タチハナへご相談ください。




タチハナのInstagramはこちらから!

こちらも是非、フォローしていただけると嬉しいです(^^)


Instagram:tachihanacleaning(タチハナクリーニング)

bottom of page