> 新着​情報​詳細

お布団に羊毛と羽毛はどっちがおすすめ?


こんにちは、タチハナです。

今回は、お布団を選ぶ際によく耳にする「羊毛」と「羽毛」について

ご紹介いたします。


まずは「羊毛」と「羽毛」の違いについて。

名前からもわかる通り、「羊毛」は羊の毛を使用したもので

「羽毛」には水鳥の羽が使用されています。(アヒルやガチョウなど)


羽毛布団はダウンと呼ばれる羽毛と、スモールフェザーと呼ばれる小羽根が使用され、

それぞれの割合などは商品によって異なり、量の違いによって質感も異なります。

ダウンはふわふわとした羽毛で、スモールフェザーは吸湿性は高いですが、 ダウンと比べると、ふわふわ感は劣ります。

そのため、ダウンが多く使用されている布団は軽くてふわふわなのに対し、

スモールフェザーが多い羽毛布団は沈みやすい特徴があります。


一方の羊毛布団は、羽毛布団と比べると重く、しっかりとしているのが特徴です。 羊毛の特徴であるカールした毛が絡み合い、多くの空気層をつくってくれるので 断熱性が高いとされています。

また、自然の調湿性にも優れているので、快適な寝心地が得られると

昔からポピュラーに利用されてきました。


どちらもそれぞれに良さがあり、寝心地も異なり、好みによります。

少し高価であっても軽くて暖かいお布団がいいという方は羽毛布団、

手軽で安心感があって、快適なお布団がいいという方は羊毛布団が

適しているかもしれません。



ただし、どちらも注意点があります。

「羊毛」は動物性タンパク質を多く含んでいるのでダニなども増えやすく、

「羽毛」は布の縫い目から羽根が出てきたり、デリケート素材のため、

素材の割合などによって洗濯方法も異なってきます。


それぞれの特徴をよく理解した上で検討し、ご自身のスタイルに合ったものを

お選びください。


また、タチハナでは「羊毛布団」も「羽毛布団」もクリーニングを承っております。

現在は【春の衣替えセール】を実施しております。 ぜひ、この機会にお布団も一斉クリーニングしてはいかがでしょうか?




タチハナのInstagramはこちらから!

こちらも是非、フォローしていただけると嬉しいです(^^)


Instagram:tachihanacleaning(タチハナクリーニング)

→→ https://instagram.com/tachihanacleaning?igshid=b9bdggn7wpw