> 新着​情報​詳細

毛布などの大もの洗い。

こんにちは、タチハナです。

今回は、暖かくなり使用頻度が少なくなってきた毛布のお洗濯についてお話いたします。


まずは、毛布などの大ものと言われるものをお洗濯する際には

お天気を味方につけることが重要!

理想は、湿度が低く、乾燥した晴天の日が最適です。

日光の力を借りて、ふかふかの心地良いお洗濯を心掛けましょう。


始めに、毛布の洗濯表示をチェックします。

素材が綿やアクリル、ポリエステルであれば水洗いが可能です。

洗濯槽の大きさにもよりますが、隙間なくぎゅうぎゅうに詰まっていると

上手く汚れを落とせなくなってしまうため、詰め込み洗いは避けましょう。


準備が整ったら、必要な洗剤や柔軟剤を使ってお洗濯をしていきます。

まれに脱水が上手くいかず、水分が多く残ってしまう場合があるので きちんと確かめてから干していきます。

毛布を干す際は、なるべく1日で乾くように工夫すること!

空気が触れる部分を多く取ることで風の通りもよくなり、乾きやすいです。


大きく厚みのある毛布の場合、自宅の洗濯機でのお洗濯が難しい場合があります。

そんな時はお風呂の浴槽を使って洗うこともいいでしょう。

ただし、手間や時間が掛かってしまうので中々難しいという方は、

ぜひ、タチハナへお持ちください。


現在は【春の衣替えセール】を実施しております。 ぜひ、この機会に大もの毛布も一斉クリーニングしてはいかがでしょうか?




タチハナのInstagramはこちらから!

こちらも是非、フォローしていただけると嬉しいです(^^)


Instagram:tachihanacleaning(タチハナクリーニング)

→→ https://instagram.com/tachihanacleaning?igshid=b9bdggn7wpw