top of page

> 新着​情報​詳細

ボールペンのインク

こんにちは、タチハナです。

早速ですが、職場や学校で衣類にボールペンのインクが付いてしまったことはありませんか。

ボールペンのインクは手ごわい汚れの1つです。

ご自宅に帰って通常の洗濯をしてもキレイに落ちない場合がほとんど。


それもそのはず。

ボールペンと一口に言っても、インクの性質によって汚れの種類が異なるため

それぞれの性質に合った洗浄方法が必要となります。


大きく分けると、「水性インク・油性インク・ゲルインク」の3つのパターンがあります。

一般的には、水性インクの場合、歯磨き粉とアルカリ性洗剤を使用し、

油性インクの場合、除光液もしくはクレンジングオイル、

ゲルインクの場合、アルカリ性洗剤を使うと汚れが落ちると言われています。


インクの性質に沿って、歯ブラシやタオルなどを使い、インクで汚れた部分を部分洗いします。

その後、通常の洗濯を行います。

衣類によっては色落ちやインクが広がってしまう恐れもあるので、注意をしながら進めましょう。

また、時間が経つほどインクは固まってしまうので、なるべく早急な対処が望ましいです。


その他、衣類汚れのご相談がございましたらお気軽にお問合せください。




タチハナのInstagramはこちらから!

こちらも是非、フォローしていただけると嬉しいです(^^)


Instagram:tachihanacleaning(タチハナクリーニング)

Comentarios


bottom of page