top of page

> 新着​情報​詳細

ウール素材のお洗濯

こんにちは、タチハナです。

寒くなってきてセーターやニットを着用する機会が増えてきましたね。

セーターやニットに多く使用される「ウール」は

デリケートな素材のため、お洗濯にも気を使います。


ウール素材のセーターなどをご自宅で洗濯する場合、

基本的には手洗いが推奨されています。

これは伸び縮みや型崩れの恐れがあるからです。


また、水温は熱すぎても冷たすぎてもいけません。

30度くらいのぬるま湯が良いとされています。


洗いおけなどにぬるま湯を張り、洗剤を溶かしたらセーターやニットを漬け

押し込むように優しく手洗いするのが良いでしょう。

何度か繰り返し行うことで汚れが落ちていきます。


すすぎも柔軟剤を入れたぬるま湯で優しく押したり浮かしたりを繰り返します。

すすぎが終わったら、タオルなどで水分をよく吸い取ります。

洗濯機で脱水することもOKですが、その際は必ず洗濯ネットを使用しましょう。

乾燥は、風通しのよい場所で平干しするのがベストです。


水洗いできないものや縮みや型崩れ、ウールの繊細な質感を保ちたいとお考えであれば

クリーニングを利用するのも一つの手段です。


ウール素材などのデリケートな衣類やお気に入りのセーターやニットがございましたら

ぜひ、タチハナにお任せください。

一つひとつ丁寧にクリーニングいたします。




タチハナのInstagramはこちらから!

こちらも是非、フォローしていただけると嬉しいです(^^)


Instagram:tachihanacleaning(タチハナクリーニング)

bottom of page