> 新着​情報​詳細

ジーンズのクリーニング

こんにちは、タチハナです。

今回はジーンズのクリーニングについてお話していきたいと思います。



ジーンズをご自宅の洗濯機で洗う方は多く、

日本ではクリーニングに出す習慣はあまりないと思います。


しかし、ご自宅で洗って色落ちして他の衣類に色が染み込んでしまったり、

型崩れをしてしまった経験はありませんか?

また、風合いを維持したいために洗わないのが正しいという声もありますが

洗わずにいると汗や皮脂による悪臭やカビが発生する可能性も多く、カビを放置してしまうとインディゴの色が抜ける原因にもなってしまいます。


実は海外ではジーンズをクリーニングに出すのが当たり前で

良いものを長く愛用したいと考えるヨーロッパでは

ジーンズもクリーニングに出し、しっかりとケアをして大切に使う習慣があります。


クリーニングに出すことで色落ちや型崩れ、色移りの心配もありませんし

スタッズや装飾品、ダメージ加工なども含めて

クリーニングではしっかりと汚れを落としつつ、丁寧に仕上げていきます。


生地が丈夫だからといって何度も洗濯をしてしまうと

衣類としてのおしゃれさや、機能性にまで影響を及ぼします。

通常のジーンズは手洗いや常温の水、中性洗剤を使うなど

どちらかと言うとデリケートな衣類になります。


着用頻度も高いジーンズだからこそ長く大切に。

毎回クリーニングに出すことは難しくても、

たまにはクリーニングに出してケアをしませんか?



タチハナのInstagramはこちらから!

こちらも是非、フォローしていただけると嬉しいです(^^)


Instagram:tachihanacleaning(タチハナクリーニング)

→→ https://instagram.com/tachihanacleaning?igshid=b9bdggn7wpw