top of page

> 新着​情報​詳細

お花の花粉が付いてしまったら

こんにちは、タチハナです。

春になり、お庭や花壇、公園などでもお花が咲いているのを

目にするようになりました。


自宅で生けたり、結婚式やレストランなど様々な場面で飾られるお花ですが、

お洋服に花粉が付いてしまったことはありませんか?


お花の中でもユリの花粉は粘着性があり、染物の材料でも使用されるため、

一度お洋服に付いてしまうと非常に落としづらいものです。


ユリの花粉に限らず、花粉がお洋服に付いてしまった際には、

慌てて手で払い落としたり、ウェットティッシュなどで拭き取ったりはせず、

まずは表面に付いた花粉を乾燥させます。

乾いたら、粘着テープなどを使って取り除くか、ティッシュペーパーなどの

柔らかい素材のものを利用して丁寧に払い落します。


何度も擦ったりしてしまうと花粉が広がってしまい、

取り返しのつかないシミになってしまうため注意が必要です。


表面の花粉を取り除いたら、除光液やエタノールなどを使って優しく叩き落としましょう。

クリーニングに出す場合は、花粉によるシミであることを伝えましょう。

もし、花粉汚れが取れないという場合にはタチハナにご相談ください。




タチハナのInstagramはこちらから!

こちらも是非、フォローしていただけると嬉しいです(^^)


Instagram:tachihanacleaning(タチハナクリーニング)

Comentarios


bottom of page